普段使っているボールペンが急に書けなくなった!!
それって本当に困るよね。原因と対処方法をまとめてみたから参考にして〜
普段使っているボールペン、特に替え芯を買ったばかりだったりまだたくさん残っているのに掠れてきたら「え、なんなん?」ってなりますよね?
たかい木のボールペンも今まさにその状態です。
たかい木の何もしていない時のインクです。
悲しいほどに掠れています。
インクがまだたくさん残ってるのに書けなくなってしまったので「絶対にまだなんとかなるはず…」とインクの出なくなった原因や復活方法を調べて実践してみました。
結論から言います。
新しく買い替えた方が確実!!!(たかい木ボールペンの場合)
復活しなかったんですよね。なぜだか。だから買った方が確実という前提で解決方法をご紹介します。
ですがいろいろと試してみて惜しいところまでいった内容もあるので興味のある方は試してみてくださいね。
原因
そもそもボールペンのインクが出なくなる原因はなに?
いろいろ調べてみるといくつか原因があったよ!
- ペン先に傷がある、または埃などが詰まっている
- インクに空気が入っている
- インクが固まっている
ペン先の破損に関してはいろいろ試さずすぐにでも買い替えるべきだとは思いますが、そのほかに関しては対処方法があったので試してみました!!
それではみていきましょう!!
それぞれの対処方法と結果
たかい木は今回、以下の3つの方法を試してみました!
- ペン先を振ってみる
- 60度ぐらいのお湯に浸けてみる
- 90度ぐらいの熱湯に浸けてみる
それでは詳しく解説していきます!
ペン先を振ってみる
まずはペン先を振ってみました。
インクの中に空気が入っていると出ないとのことなのでまずは手首のスナップを効かせて振ってみます!(腱鞘炎の人は要注意!!)
イメージとしては残り少ないケチャップやマヨネーズを降る感じですね。
その結果がこちらです。
うーーん。原因は空気ではなかったみたいですね。次!!
60度ぐらいのお湯に浸けてみる
次に試したのはペン先を温めてみることです。
ペン先とインクが入っているプラスティックの部分が少し浸かるぐらいで1分ほど温めてみました!
その結果がこちらです。
青については最初調子がよかったのですが最終的には出なくなってしましましたね。
赤についてはここまでうんともすんとも言わずですね。
いいぞ!赤!!その根性を貫き通せ!!みたいな感じですね。笑
90度ぐらいの熱湯に浸けてみる
ここまで2アウトですね。
次はお湯がダメなら熱湯はどうなのかということでペン先の銀色の部分だけを熱湯に浸けてみました!(プラスティックの部分は溶ける可能性があるので自己判断で!!)
時間は大体30〜40秒ぐらいですね。
その結果がこちらです。
みなさん!!見てください!!
今まで何も反応がなかった赤ペンが反応してくれました!
しかし途中から掠れてきてしまいましたね。
青も同じように最初は調子がよかったのですが最終的に掠れてしまいました。
まとめ
結果、たかい木のボールペンは復活しませんでした。
参考にならずすいません!!でもこういった結果もあるという良い事例になったのではないでしょうか?笑
詳しい原因は分かりませんがいろいろ試して復活しなかったということはペン先に傷があったのか、破損しているのかなので新しい替え芯を買おうと思います。
上記のやり方以外にもティッシュを折ってゆっくり書いてみる、アルコールを含ませたティッシュの上でゆっくり書いてみるなども試してみましたがだめでした!!
ティッシュにアルコールを含ませてのものはフリクションでは効果ありました!
フリクションのインクが出なくなってしまった場合はぜひ!
インクが出ない原因によっては復活する可能性もあるので、簡単ですし試してみる価値はあると思います!
コメント